ホームビジネスマナーコラム > コラム記事

スマホのマナーは大丈夫?SNSへのアップについて


今まではパソコンでしかできなかったデータの操作や便利なWeb検索、 お買いもの、便利なアプリ・・・日常の風景にすっかりなじんだスマートフォン。 移動中も、食事中も片時も手放せないなんて人はいませんか?

スマートフォンのマナー

携帯電話もスマートフォンも、食事中に使用するのはマナー違反ですよ。
ネットを利用してのコミュニケーションより、目の前にいる人との時間を大切にしましょう。

出てきたお料理をすかさず撮影→SNSへアップはOK?

スマートフォンへの移行により、SNSの利用率が伸びているようです。ある調査では、スマートフォン利用者の92%がSNSを利用しているとか。
写真を気軽に投稿できて、いろんな人に見てもらえるのはとても楽しいですよね。
ココに来ているよ!なんてお友達に報告したい気持ちもわかりますが、状況をわきまえず、出てきたお料理をパシャリ。食べながら、コメントをアップ!それもマナー違反ですよ!

お店によっては、撮影することを問題視していないところもあるようですし、 SNSに公開することを宣伝効果として歓迎しているところもあります。 ただし、中には一言断ってほしい、との意見もありますよ。

一緒に食事をする相手はもちろん、お店の雰囲気や周りの方への配慮を欠かさない行動ができるようにしたいものですね。

撮影した画像は著作権や肖像権などに配慮する必要があります。親しいお友達でも公開する前には一言断る必要があります。十分注意してください。