ホームビジネスマナーコラム > コラム記事

お客様がお帰りになる場合、あなたはどこまでお見送りしますか?

お見送りのマナー

下記の中から不適切なお見送りを1つ選んでください。

問題

応接室でお客様との商談が終わった後のあなた。「では、本日はここで失礼いたします。」とお客様はお帰りになるようです。そこで不適切なお見送りはどれでしょう。

  1. 気を遣わせてはいけないと思い、応接室の中でお辞儀をして見送った
  2. エレベーターまでご案内し、ドアが完全に閉まりきるまでお辞儀をして見送った
  3. 会社の玄関までご案内し、お客様が見えなくなるまでお辞儀をして見送った
  4. お客様の車が走り出して見えなくなるまでお見送りした

解答と解説

▼正解を隠す

正解:1
いくらお客様が「ここで…」とおっしゃった場合でも、応接室の中ではなく、少なくとも応接室を出たところまではお見送りするべきです。
基本のお見送りは会社の玄関まで。お客様が見えなくなるまで10秒くらいはお辞儀をしてお見送りしましょう。また、ビルの中にオフィスがある場合にはエレベーターまでお送りし、ドアが閉まりきるまでお辞儀をしましょう。 よって不適切なお見送りは1が正解です。

「お迎え三歩、お見送り七歩」とは先人の教え。お出迎えより、お見送りを大切しましょう、ということです。お見送りの方が相手に対する印象が強く残ります。