ホームビジネスマナーコラム > コラム記事

扇子の使い方とクールビズマナー


猛暑が続いていますね。熱中症対策はされていますでしょうか?節電に努めながら、いつでも涼しげな雰囲気でいたいですね。

扇子のマナー

扇子の開き方

基本的に扇子は右手で持ち、右側へ開くように出来ています。(左利き用も販売されています。)
要(かなめ、扇を開く際に根本を固定している部分)を持ち、扇面は触らず丁寧に開きます。 扇子は開ききらず、少し閉じた部分(最後の骨1~3本)を残して使います。

扇子の開き方1

扇子の開き方2

扇子の開き方3

昔の人は「満つれば欠ける(満月も欠けるだけ)」「登りつめれば下り坂」と言い、あえて「完璧」「完成」にさせないことが、多くありました。

扇ぎ方のマナー

一言断りを入れてから、扇子を使いましょう。周りの方へ配慮なく扇子を動かすのは、粋ではありません。
また、せかせか早く動かすのではなく、顔の下の方で静かに扇ぐのがマナーです。扇いだ風が周りの方に届かないように気をつけましょう。

仰ぎ方○

仰ぎ方×

クールビズのマナー

シャツスタイルは清潔感を大切に

男性のクールビズスタイルはネクタイを外したシャツスタイルが中心です。涼しいのが一番ですが、だらしなく見えるのはマナー違反。レギュラー・カラーのシャツでノーネクタイになると、「とりあえず外してみました」とおしゃれとは程遠い着こなしになってしまいます。ネクタイをしなくても襟元がきれいに見える形のシャツ(ボタンダウンやスナップダウンなど)を着用しましょう。

クールビズ○

すぐに汗でシワシワになるから、とアイロンがけをさぼっていませんか?きちんとプレスをするのはマナー以前の問題です。袖まくりの仕方も人から見られていますよ。

肌着のこと

シャツの下に絵や文字が書かれたTシャツを着るのはもってのほかです。第1ボタンをはずしても襟から見えない肌着にしましょう。

日本の夏 節電の夏。マナーに気を付けながら、夏を涼しく過ごせるアイテムを上手に使いましょう。