美文字ワンポイントコラム
書道講師・本多真理子が、就活やビジネスで活かせる「美しい文字」の書き方をお伝えします。少しでも皆さまのお役に立ちましたら幸いです。
第7回 封筒の宛名を極める
【美文字のワンポイント】
7回目の今回は、『封筒の宛名』がテーマです!
和封筒の場合、縦書きが基本。受講者の方からは、まっすぐ書けない、とかきれいに書けないという悩みを良くお聞きします。
【美文字のワンポイント】第3回でお話したように、文字の中心を意識してまっすぐ書くことはとても大事です!
それととともに、封筒の宛名面でのバランスを考えて書きましょう。
私が弊社の封筒で書くなら、下記のレイアウトで書きます。
※下の画像をクリックするとpdfが開きます。
印刷して切り取り、下敷きにする等、レイアウトの参考にご活用ください。
まず、鉛筆で薄く線を引きます。
宛名は中心が基本です。
住所の1行目は、郵便番号6桁目と7桁目の間くらいが目安です。
住所から書き始めるとインクが乾くのを待つ必要があるので、宛名から書くのをお勧めします!
宛名は、住所や社名より大きめの文字で書きます。
役職を書かない場合には、上にも余白を取ります。
(住所の文字の2文字か3文字くらいの高さから書きます。※氏名の文字数により調整)
敬称の「様」「御中」は少し大きめに書くと安定して見えます。
全部かけたら完全に乾かし、消しゴムで鉛筆の線を消しましょう。
切手をまっすぐ貼るのも怠りなく!!!
今回は、『封筒の宛名』の書き方のコツをお伝えしました!
次回の美文字ワンポイントコラムもどうぞお楽しみに!