美文字ワンポイントコラム
書道講師・本多真理子が、就活やビジネスで活かせる「美しい文字」の書き方をお伝えします。少しでも皆さまのお役に立ちましたら幸いです。
第4回 ここぞ!というときの名前の書き方【線をそろえる、余白をそろえる】
【美文字ワンポイントコラム】4回目のテーマは「ここぞ!というときの名前の書き方」です。
さらさら、っとサインをするのではなく、履歴書などでバチっと決めたいときの名前の書き方です!
コツは、「均等」です。
1文字の中にある線の配置が均等だと文字が整って見えるんですよ。そのために、縦も横も並ぶ線は均等に書いてみましょう。
もちろん、とめ・はね・はらいも丁寧に。
線の配置を均等にすると、文字に含まれる白い部分の大きさが等しくなりますよね。
そう、"余白サイズを等しく"。記入枠全体での余白、字と字の間の余白、1文字中の余白、それぞれを均等にすることを目指しましょう!
真理子の練習シート
印刷して使える練習シート、今回は「京都府に多い苗字61~80位」です。参考:名字由来net(https://myoji-yurai.net)
左利きの方も右利きの方も見ながらかけるように左右余白を取っています。ぜひプリントアウトして使ってください!
※下の画像をクリックでpdfが開きます。個人での練習など、私的利用の範囲内で、ご使用ください。
今回の「京都府に多い苗字61~80位」に、皆さんの名字はありましたか?
私の苗字はまだまだまだ出てきません!
次回の美文字ワンポイントコラムもどうぞお楽しみに!