株式会社アイシーエルは、教育から人材までキャリアを見つめる京都の総合人材サービス企業です

27年度処遇改善リンク

平成26年度、人材育成研修事業は3月31日をもちまして終了いたしました。

社員を育てる!「企業」のための人材育成研修【参加費無料】

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人材育成研修概要

処遇改善公募型支援事業は、非正規労働者の正規雇用化、定着率の向上、在職者の賃金引き上げ等の取り組みを実施することにより、在職者の処遇改善を図ることを目的としています。 株式会社アイシーエルでは、京都市の委託を受けて、府内に事業所を置く企業が雇用している在職者の処遇改善につながる人材育成研修を無料実施いたします。 (外部リンク:京都市 処遇改善公募型支援事業

実施期間

2014年11月~2015年3月(期間内10日間コース、5日間コース)

研修
  1. 組織をけん引するリーダーのための「マネジメント研修」
  2. 次世代リーダーを育成する「中堅社員研修」
  3. オプション研修
    (1、2の研修と合わせてプラスアルファで受講できます。)
研修日程 人材育成日程表をご確認ください

┗より研修を受けていただきやすいように10日間コースに加え5日間コースもご用意いたしました。(2014/09/16)

参加費 無料 ※1社につき複数人参加できます
参加対象 参加社員の処遇改善(下記1~3のいずれか)に取り組んでいただける企業様
  1. 社員の賃金アップ(ベースアップ 等)
  2. 社員の昇格に伴う賃金アップ(各種手当 等)
  3. 非正規社員の正社員化に伴う賃金アップ
開催場所 京都産業会館内(京都市下京区四条烏丸西入ル)

人材育成研修の詳細情報

1. 組織をけん引するリーダーのための「マネジメント研修」

対象:係長・主任 等の候補者、概ね30歳から36歳の方

リーダーの役割は、チームをまとめることです。チームに与えられたビジョンを理解し、部下を使って成果を出すことが求められます。 また、リーダーはチームのメンバーにどのようにビジョンを浸透させ、どのように日々の業務の中でビジョンを達成させるか指導し、メンバーに自己判断、自己管理をさせながら、ビジョンを中心としたチーム作りを行わなければなりません。 プレイヤーの役割とは異なり、チームに上位方針や会社の価値観を理解させ、浸透させる指導力と行動力が求められます。 リーダーとして、リーダーシップを発揮するために必要な諸能力を習得することにより、自信を持ってリーダーの役割を果たすことができる人物を目指します。

研修内容
  • リーダーに必要な能力
  • 目標管理と成功へのポイント
  • 部下育成とコミュニケーション
  • 職場の問題解決
  • 職場改善マインド
  • 部下の指導能力向上

2. 次世代リーダーを育成する「中堅社員研修」

対象:概ね3年から7年目の方、概ね25~30歳の方

後輩の育成、業務の改善、職場の活性化等、中堅社員に必要とされる役割を的確に捉え、行動改善の原理原則を習得します。 ワークとして、ケース等を参照しながら状況把握を行い、自分や組織にとって必要な行動指針を見い出す取り組みを通して、組織のコアメンバーとして活躍できる人物を目指します。

研修内容
  • 中堅社員に必要な能力
  • モチベーションを上げる
  • 自社の改善計画を考える
  • 企画・プレゼン力を上げる
  • 折衝・説得力をあげる
  • 後輩指導力を上げる

3.オプション研修

業界に必要な能力や資格取得の研修を選んで受講できます。
職責に必要な研修と合わせてプラスアルファーの能力開発を行うことで、各業務内容に即したスキルを高めることができます。

人材育成研修の効果

他社合同研修で得られる効果

社歴や職責が同等の異なる業界・職種の社員が合同で研修することで、社内研修では得られない研修効果を得ることができます。また、事例勉強会で参加者それぞれの職責での役割、部下・後輩育成の課題や成功事例を共有することで、課題解決のヒントを自社内で実践することができます。

体系的な研修受講で得られる効果

業務と並行して研修を繰り返すことで、課題発見力や解決力を高めます。 また、研修の節目に実施するワークショップ研修で他者の解決手法等を聞くことで、自分の強みや弱みを発見することができ、互いの能力開発が期待できます。

お申込みについて

お申し込みは、FAX(075-708-7856)または、メール(seminar@icl-web.co.jp)にて受け付けております。「お申込み用紙」「処遇改善計画書」(下記)をダウンロードしていただきご記入の上、お申込みください。

申し込み用紙ダウンロード

用紙の「個人情報の取り扱い・お申込規約」の同意のうえ、お申込みください。

お申込み用紙ダウンロードExcel

お申込み用紙ダウンロードPDF

処遇改善計画書ダウンロード

「計画書記入例」を確認していただき、計画書をご記入ください。

計画書ダウンロードExcel

計画書ダウンロードPDF

お申込みの流れ

  1. step1:「お申込み用紙」をご提出ください
    処遇改善お申込み用紙をFAXまたはメールでお送りください。
  2. step2:「処遇改善計画書」をご提出ください
    処遇改善計画書をFAXまたはメールでお送りください。
    ※step1の「お申込み用紙」と同時に送っていただいても問題ございません。
  3. ご提出いただいた書類のチェックをおこないます。
  4. 書類チェックが終了しましたら、担当から企業様へ連絡をさせていただきます。
  5. step3:「処遇改善計画書の原本」を郵送でお送りください
    書類チェック終了の連絡を行いました後、
    「処遇改善計画書の原本」を郵送でお送りいただきますようお願いします。
  6. step4:お申込み完了
    原本を受け取りましたらお申込み完了の連絡を担当よりさせていただきます

お問い合わせ先

アイシーエル公共事業部(担当:北村、倉井)まで