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速習!電話応対マナー~電話応対が企業を変える!印象を変える!~

速習!電話マナーの最新情報は「ICL人材育成研修サイト」でご案内しています。
リニューアルオープンしましたサイトからお申込みください。

開催時間 14:00~17:00(3時間)
開催場所

アイシーエル研修センター研修室

(京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町680-1

第八長谷ビル10F)

定員

各日程10名

※最少催行人数(3名)に満たない場合は中止させていただく場合があります。

受講料 8,000円(税抜価格)

セミナー概要

この講座では、3 時間で電話対応の基本から応用までを学びます。 電話の基本である、明るくメリハリの効いた「感じの良い」応対のポイントを学び、 話し方や言葉遣い等、実践的スキルを身に付けていただきます。
また、電話研修用機材を使って電話対応の録音チェックとトレーニングをします。 特に、第一声が決め手である電話では、自分自身の声質・話し方の癖を知ることが大切です。 自分自身の声を聞き、講師から個別のアドバイスを受けることで対応力アップを目指します。 受話器を取れば、誰もが「会社の代表」。全社員必修のセミナーです。
社内の電話マナー向上の効果を上げていただくためなるべく1社2名以上でお申込みください。

講師紹介

本多真理子  - マナーインストラクター -

職業訓練の講師として、Officeソフト及びWeb デザイン等の指導を行う。
平成18年からは応対マナーインストラクターとしてビジネスマナー、電話対応、コミュニケーションの研修を行っている。実習、ロールプレイングを多く取り入れ、「身につけ・すぐに実践」できる研修が特徴。電話応対技能検定の試験官としても活躍中。

セミナー内容

はじめに

  • 会社のイメージと電話
  • 第一印象

正しい言葉遣い

  • 敬語について
  • 丁寧さを出すテクニック
  • 話し方のポイント
  • 言葉づかい確認問題
  • 言葉づかい解説

話の仕方のポイント

  • 伝わる話し方
  • コミュニケーションゲーム
  • 相手に伝えることのむずかしさ

電話応対

  • 電話応対のポイント
  • 姿勢チェック・発声練習
  • 受け方・掛け方・取りつぎ
  • 伝言メモ

電話応対実践

  • 電話応対スクリプト作成
  • 録音チェック
  • 印象を上げるためのアドバイス

期待される効果