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【C-2】~売上に直結する~「営業力向上研修」

【フォローアップ】2月19日(金)

研修内容

1.プレゼンテーションの構成要素
2.プレゼンテーションのタイプと展開
3.スキルを効果的に発揮する

講師コメント

ご参加された方々は皆、元気そうで何よりでした。最後の研修(2015年11月)から3ヶ月経ち、やはり日常(以前)に戻りがちなところを、少し演習を行っただけで取り戻してきたのはさすがです。
研修で学んだSDS法などを実際の営業で活用している人も多く、成果が感じられました。営業プレゼンテーション演習を全員実施し、向上が見えました。そして参加メンバー同士のフィードバックのし合いを真面目に行っていました。
できれば定期的にこのようなフォローアップをすることで、もっと伸びる要素があるのになあと、期待を申し上げておきます。

研修風景、参加者コメント

Aグループ

  • 2つの違いの説明の難しさを実感すると共に色々な角度からの話し方を学べて良かったです。

  • 実践型の研修で自分自身を見つめ直すことが出来ました。ありがとうございました。

  • 日々の生活の中で、このような研修を受けることはなかなかないですし、刺激になってとても面白かったです!!自分はあまり表現など上手い方ではないので、今回の研修が本当に自分の身につくようにもう一度読み返し、自分の営業力を向上させたいと思います。ありがとうございました。

Bグループ

  • レジャーランドの課題、追求について新鮮であり面白く、頭の体操が出来た。

  • プレゼン能力の高い受講者が多く、影響が大きかった。

  • みなさんの事を参考にこれからの営業に生かします。

  • 皆様の良い面を吸収できました。今後のパワーUPにつなげたいです。

【第5回】11月5日(木)

研修内容

1.プレゼンテーションとは
2.プレゼンテーションのタイプと展開
3.プレゼンテーションの内容構成
4.スキルを効果的に発揮する

講師コメント

最終回として、まとめを意識しプログラム運営を行いました。3分間スピーチは全員、ほぼ3分でやり遂げました。素晴らしい成長と成果だと思います。
また、営業職として、外部のお客様だけではなく、内部の人達にもしっかりと目を向け、協力体制を作っていくことも大切なことを学びました。
最後に総仕上げの演習として、ペアでの営業ディベート演習を行い、5日間学んだスキルを存分に発揮しました。皆様のご活躍を祈念いたします。

研修風景、参加者コメント

Bグループ

  • 毎回SDSの練習をすることで、SDSを頭に叩き込むことが出来ました。

  • ディベートの練習も非常に良い経験となりました。

  • 勉強になりました。

  • 楽しく5回目を終えることが出来ました。今後、仕事に行かせるようにしたいと思います。

Cグループ

  • 説得、ディベートと話の組み立て方を学び、勉強になりました。

  • ディベートに関しては今後も会社に持ち帰ってやっていきたいです。

Dグループ

  • 「説得」も「ディベート」も普段するものではないので、面白かったです。これが出来るようになれば、営業にもすごくつながるなと感じました。

  • 営業の事を何も知らなかったので、人生の大先輩方のアドバイスをたくさん聞けて良かったです。

  • ディベートは初体験でしたが、どの様に自身の意見を通すか、逆に相手の意見をどう回避するか勉強になりました。

【第4回】10月15日(木)

研修内容

1.「提案場面」の構成手法
2.コミュニケーションとは
3.受け手の受け皿を理解する
4.論理的な情報整理術

講師コメント

前回(第3回)は個人でのプレゼンテーションにチャレンジしましたが、今回はその応用編としてペアでのディベートに挑戦しました。「話の組み立て」、「話し方(スピード、声の高さ)」、「チームワーク」などを駆使して、いかにしてバランスの良い「説得」を行えるかに全員が努力し、回を重ねるごとに確実に上達しました。次回(最終回)が楽しみです。

研修風景、参加者コメント

Aグループ

  • 接続詞カードも面白かったですし、ディベートも初めてしましたが、色んな材料を用意し、色んな言い回しで「納得させること」がすごく大事だと感じました。

  • 今日も頑張りました。

  • 接続詞カードが欲しいです。

Cグループ

  • 上手くいかなかったですが、勉強になりました。

  • 楽しく学ばせていただきました。

  • 一番楽しい回でした。

  • 前回までの一方通行の内容とまた違い、相手がいることで、より実践向けだと思いました。

Dグループ

  • 大分慣れてきた所で、次がラストなので少し寂しいです。

  • 本日のディベートは初めての体験だったのですが、楽しかったです。

  • 切り返し等、手法の再確認が出来た。

【第3回】10月1日(木)

研修内容

1.対象商品・サービスの分析
2.商品・サービスの現状分析
3.【演習】ビデオ撮影

講師コメント

3回目は「自分の長所を再発見する」と題して、ビデオ演習に取り組みました。自社や自社商品・サービスの紹介を3分間でストーリーを作成し、研修の参加者全員にPRします。それをビデオ撮りし、再生して、自分の長所や改善ポイントを見つけます。他人に言われるよりも、自分で自分の姿を見るのですから、納得性は抜群です。参加者全員、真剣に且つ、興味深そうに自分のプレゼン姿に見入っていました。
次回はディベート(営業スキル)にチャレンジする予定です。講師も楽しみにしています。

研修風景、参加者コメント

Aグループ

  • 自分の営業スタイルがビデオで見られたのは勉強になりました。(欠点が少しわかった。)
  • 物理的に客観視する機会はわざと作らないと無いので、ありがたかった。
  • 自分自身のビデオ内容を見て、勉強になりました。
  • 他人の営業スタイルを見て、タッグ営業の視野がイメージできた。

Bグループ

  • 次回の自社紹介の用意をしてきます。毎回、SDS'の内容が難しくなってきているので勉強になるなと思いました。
  • 初めて自分が仕事関連の話をしているのを録画して見ました。気持ち悪かったです。
  • 上司より、一度自分が話している所をボイレコに録ってみなさいと言われていたので、今回の録画はすごく良かったです。私も気持ち悪かったですし、これは家で練習しないと…と思いました。
  • 今日、ビデオ研修をすると聞いていたので、どうなる事かと思っていましたが、実際に体験してみると、非常に良い経験が出来たと思います。

Cグループ

  • 自分を見直すことは、なかなか出来ないので、貴重な経験が出来て良かったです。
  • 今回、自身の業務内容を改めて確認できました。
  • 自分自身を客観的に観察する機会はあまりないので良いと思いました。

Dグループ

  • ビデオの撮影は非常に参考になりました。
  • ビデオは非常に良く、時間の関係上、出来なかったのが残念でした。
  • 今回、自分のプレゼンを見てまだまだだと思いました。少しずつでもいいので改善していきたいと思います。
  • 自分自身が話している姿を見るとお伝えしたいことが出来ていないことが良く分かった。

【第2回】9月9日(水)

研修内容

1.営業で役立つロジカルコミュニケーション
2.相互理解のコミュニケーションを目指そう
3.話を分かりやすくする基本構成「SDS’」
3-1.「S」で話の地図を描く
3-2.「D」で論理的に内容を組み立てる
3-3.「S'」で記憶と印象に残す
4.「説明場面」の構成術
5.「提案場面」の構成術

講師コメント

「営業」の基本となる「自己紹介」と「説明」を自分の楽しみや動画教材を用いて、しっかりと練習しました。また、営業スタッフとして「言葉」の大切さも学びました。自分やグループメンバーが大切にしている3つの言葉を、それぞれの背景の説明を交え、お互いに質問もしながら仲を深めました。皆の真剣な学習態度に次を期待できます。

研修風景、参加者コメント

Aグループ

  • 本日は、全員の方から自己紹介をお聞きできたので、大変参考になりました。
  • 今回もプレゼン時の組み立て方を学ばせて頂きました。
  • 自分の今している事を見つめ直そうと思う。
  • 自己分析が出来て面白かったです。もっと表現力を磨く様、努力します。

Bグループ

  • 座学のみでなく、グループワーク、演習が多く、楽しみながら取り組めました
  • 少し打ち解けて、前より肩の力を抜いて参加出来ました。
  • 色んな方とお話しでき、楽しく時間が過ぎていきます。ありがとうございました。

Cグループ

  • 研修2回目で、他の業種の方との交流が出来、充実感を味わっています。
  • 「言葉」についてのセッションは、非常に面白く、文字にする事で、今まで意識していなかったことを再認識する事が出来ました。
  • “3つの言葉”を選んでの発表は、似ている方もいらっしゃいましたが、それでも同じ方はいなかった。個性が出ており、とても楽しかったです。
  • 違う会社の方と出会えて、今後の宝となれたらと思います。

【第1回】8月27日(水)

研修内容

1.オリエンテーション
2.営業職の心得

講師コメント

最初の緊張した姿も、すぐに打ち解けました。さすがに営業の方々で、名刺交換を自ら始めました。受講態度もまじめで、グループ討議も建設的な意見を出し合っていました。
初回の今回は、営業トークの基本となる「話の基本構成」を学び、くりかえし演習しました。お互いの創発が実り、3分間スピーチも上達しました。次回が楽しみです。

研修風景、参加者コメント

Aグループ

  • 営業経験はありませんが、SDSの話し方、非常に勉強になりました。最後のビデオも非常に良い話だと思いました。
  • 明日からの営業に生かしたいと思います。
  • 普段何気なく営業活動していましたが、改めて研修を受けることにより、明日以降の活動に生かせられる話がたくさんあり良かったです。
  • 他業種の方との意見交換はすごく参考になりました。
  • 文章にしてみると、普段の営業も手直しする要素が多々あると思いました。大変勉強になりました。

Bグループ

  • 初めは、どんな研修になるか不安でしたが、楽しくできました。
  • 話の基本構成で、「わかりやすく」が大事なのだなと思いました。次回からの研修も楽しみたいと思います。
  • 実践的な知識が得られた研修でした。次も全力で取り組みたいです。
  • 異業種の皆様と交流が出来て良かったです。

Cグループ

  • 辛い研修なのかなと思っていましたが、グループ形式で研修をしたことにより、より密に色んな方の考えを聞くことが出来、とても楽しい研修となりました。
  • 他業種の方々と交流が出来て非常に良い経験になりました。社内での研修は、いくつか受けてきましたが、社外の研修は初めてでしたので、いい刺激になりました。次回も楽しみにしております。

Dグループ

  • 今回、人材育成研修というものに初めて参加させて頂きました。社会人1年目でまだ右も左も分からない状態ですが、学生時代にも学んだ言葉の力を改めて実感しました。
  • 今回の研修で営業研修は2回目だったのですが、前回参加した研修とはまた違い、より濃い内容の営業力向上研修でした。明日から今回の研修で学んだ言葉の力を実践していきたいと思いました。
  • 今回、異業種の方とも交流でき、大変貴重な体験でした。ありがとうございました。
  • 違う業界の方と交流出来、違うものの見方を知り学ぶことが出来、大変貴重な時間でした。