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【B-3】組織力を上げるコミュニケーション能力強化研修

【フォローアップ】3月7日(月)

研修内容

1.オリエンテーション
2.コミュニケーションは、自分の努力でスキルアップをする
3.話しやすい場をつくる

講師コメント

本研修が終了し、1ヶ月が過ぎました。
この1ヶ月間で自分が職場において実施したことを3つに分けて発表し、参加者で共有しました。1つは、出来たこと。2つ目は出来なかったこと。3つ目は気づいたことです。

今日の研修で多かったことは、コミュニケーションの難しさを実感したということでした。特に、人前に出て話すということが出来なかったようです。

研修風景、参加者コメント

  • フォローアップ研修後の実践を垣間見られて参考になった。
  • 話を聞く姿勢の大切さを確認。会社+自分に落とし込む。
  • 発表の際の慣れの大事さ、ネタ収集用に本を読むことで語彙を増やす。
  • 発表の際の姿勢を意識する必要を再確認しました。
  • 色んな場面での実践経験談を聞けて良かった。研修後の行動の変化が重要。
  • 話し手、聞き手を第三者視点で見る機会があり良かった。勉強になった。

【第3回】1月28日(木)

研修内容

1.相手の話を正確に聞く
2.相手の話を整理する
3.相手にたくさん話してもらう
4.上手に質問をする
5.理解度チェック
6.【グループ演習】ブランドショップの案内
7.自由発想法・・・ブレインストーミング法

講師コメント

今回は最終回なので、まとめの研修をしました。
まず、4つの事例からコミュニケーションを考えた場合、どのような対応が良いのかをグループ討議しました。
自分としては、知識として「○○すべきである」ということは理解していましたが、「それでは自分として実行していますか」となると実行していない人が多かったようです。
次に2つの演習をしました。
1つ目は各自が持っている情報からグループとしてどうするかを検討していくものですが、上手に説明できないと違った答えになることを体験していただきました。
2つ目はコミュニケーションの基本である5W2Hを組み込んだ事業計画を策定し、プレゼンテーションの練習をしました。 ほぼ自分たちの考えを伝えられたようでした。

研修風景、参加者コメント

グループA

  • 相手をより気持ちよく活かせるようにする考え方を学びました。

  • 話す相手の情報を事前にきちんと調べる。自分の中で物事のニュアンスを捻じ曲げない。などドキッとさせられる指摘が多かったです。

  • 今まで学習したことを再確認できて良かったが5W2Hに関しても頭で分かっているだけで実際には使いこなせていないことに気付きました。

  • 普段の些細な出来事から仕事に関することまで何でもメモを取るという習慣は今後ぜひ取り入れていきたいと思います。

  • 人の話を聞き理解はできるがそれが正しいと思えない性格なので性格を直していきます。

グループB

  • グループ演習での「正しく情報を伝える」ことのむずかしさを実感。まず正しく理解できていなかったのがダメだった。

  • 5W2H、知っていても活用できるレベルに到達するのが課題。

  • 今までの研修内容を振り返り、改めて「傾聴」することが重要。

グループC

  • やはり学ぶことはきちんとメモをとって忘れないように責任をもって学んでいる相手にもしっかりと伝わっているかということが大切である。

  • 要点をまとめる時に自分がどう感じたかを入れることが多々あった気がするがあった事実をまず伝えることの大切さを改めて確認できた気がします。

  • コミュニケーションの苦手な相手には答え易い質問からはじめて少しずつ心を開いてもらう(もらえない時は無理強いしない)のはやれているようでやれていなかったので気を付けていきたいと思った。

グループD

  • 5W2Hを文章化するのがもの凄く大変だと感じた。

  • 営業として必要である顧客からの情報を得るための技術を向上させるための術を知ることができた。

  • メモの重要性。

  • コミュニケーションより大事なものが信頼関係を築くこと。

【第2回】1月14日(木)

研修内容

1.オリエンテーション
2.コミュニケーションは、自分の努力でスキルアップをする
3.コミュニケーションの目的をはっきり意識する
4.人への伝え方
5.感情的側面と論理的側面
6.ワンウェイ(一方向)とツーウェイ(双方向)
7.コミュニケーションの質を上げる8ポイント
8.人の教え方

講師コメント

コミュニケーション力を向上させるために3つの演習を行いました。最初は無言のまま文章だけで自分の思いを伝えるというものでしたが、思うように伝わらず苦労していました。2つ目は人の教え方という演習です。自分のテーマを相手に伝えるというものでしたが皆さん上手にできていました。細部の伝達ができていないところもありますが、徐々にうまくなってきています。
3つ目は全員の前で2分間スピーチをしました。発表者に”○○のようにしてください“と伝え各自2分間演じて頂きましたが自分がイメージしいるように出来ていなかったようです。

研修風景、参加者コメント

グループA

  • 楽しかった。人に伝えるのが難しかった。

  • 皆さんと一度会っていることもあり前回よりやりやすかった。

  • コミュニケーションの目的を知ることができた。

  • 演習で一番になれて嬉しかったです。

  • 客観的な自分の欠点が分かった。

  • ジェスチャーの重要性を知ることができた。

グループB

  • 日頃話す機会がないため、相手の目を見て話せたことが非常に勉強になった。

  • 教え方、人それぞれだが作業する上で教え方が大切だと感じた。

  • ビジネスコミュニケーションを伸ばしていくための基本を学べた。

  • 今回の研修で学んだことを今後の仕事で実践していく。

グループC

  • 今回2回目ということで前回の学習を活かせることがあるかと思っていましたができませんでした。

  • もやい結びや折り紙の実践で教えること教えられることの難しさを実感しました。

  • 今後はこの2回の学習の復習もかねて実務に活かせたらと思います。

グループD

  • 相手に何を伝えたいか、何を聞きたいかのコミュニケーションについて学べた。印象が大事だというのが学べました。

  • コミュニケーションは対お客様について必要なのかと思っていましたが社内で教える時にも必要だというのが学べた。

  • 実践したのが大きかった。自分の努力でスキルアップするために自ら動いてスキルを積んでいくようにしたいと思いました。知らない人の前で話すことが新鮮でした。

  • 伝える努力も必要ですが相手を考えて発言するのが必要だと学べました。双方のコミュニケーションができるように努力したい。

  • 相手を思い通りに動かすためにコミュニケーション能力が必要だと思いました。まだまだ能力が不足しているのを実感しました。

【第1回】12月10日(木)

研修内容

1.オリエンテーション
2.【グループ演習】高層ビルを作ろう
3.コミュニケーションとは何か
4.コミュニケーションは、自分の努力でスキルアップをする
5.聞き方の基本

講師コメント

コミュニケーション能力強化の1日目です。初めて会った人たちなので、最初はなかなかコミュニケーションがとれず、グループ討議もスムーズに進行しませんでした。会社の人達と飲みにケーションを月1回以上をお聞きしましたが、参加者の3分の1ぐらいでした。予想以上にみんなで行かない事が分かりました。
グループ演習を行いましたが、初回の影響か、いつもより時間がかかっていました。研修中に行った事柄を説明したところ、今日はコミュニケーションが上手に出来ていないということを理解していただいたようです。

研修風景、参加者コメント

グループA

  • 理論的な内容で参考になりました。

  • 明日から使える内容で、大変参考になりました。

  • 「コミュニケーション」に加えて「信頼」について、考えてみたいと感じました。

  • グループ演習が、みんなで協力して出来たので大変楽しかったです。
    報連相以外の、例えば、プライベートな部分や信頼関係の大切さを理解できました。

  • 本日の内容を実践できるように頑張りたいと思います。

グループB

  • コミュニケーションの難しさを実感した。
  • 人と接することが普段は、ほとんどないので、話す力やテクニックを勉強できて良かった。
  • 挨拶や普段の明るさが上手くいっている会社は業績が良いという話が印象に残った。コミュニケーションの大事さが認識できた。
  • コミュニケーションの難しさを改めて認識した。試せた事が色々あり良かった。

グループC

  • 仕事場で活かせる2way報連相を目指したい。
    メモを取ることに驚いた。メモを取らない方がマナー的で良いと思ったが反対で驚いた。
  • コミュニケーションを個人だけでなく、会社全体で行うことの重要性に気付いた。
  • コミュニケーションをとれていると思っていたが、話を聞いて、そのとり方の違いや詳しい方法を知り、社会で反映したい。
  • 具体的に数字等を使いコミュニケーションを取る事をすぐに実践したい。
    伝わっている様で、相手に伝わっていない事を確認できたので、自分の伝え方を考えていきたい。

グループD

  • グループ演習が一番楽しく、みんなと打ち解けられました。
  • 全員で目標に向かって1位を取れたのは、コミュニケーションが上手にいったからと感じています。
  • 講義内容もとても分かり易く、自分の問題点に直結し気付く事が出来ました。ありがとうございました。