ホームお知らせ > 第2弾!採用力は企業力!採用力向上セミナーの日程が決まりました。是非セミナーにご参加ください。

第2弾!採用力は企業力!採用力向上セミナーの日程が決まりました。是非セミナーにご参加ください。

大手志向や雇用のミスマッチ等、昨今の若者のキャリア観や時代背景を受け、中小企業ならではの採用活動を成功させる「採用力向上セミナー」を実施します。
採用のステップに基づき特に重要である採用戦略の方法や、効果的な自社プロモーションの方法、自社に合った人材を見抜く面接手法を研修することで、採用力向上を目指します。

研修名 内容 日程
採用面接の充実
「求める人材の採用のための重要ポイント」
あらゆる企業で人的資源活用は、重要な命題であり、その資源を生み出す起点となる“採用力”のアップは、企業の命運を左右する鍵になっています。求める人材の確保へ、採用の構想・計画から選考・評価基準・面接官のあり方まで、実践につながるポイントを解説します。 2月20日
(月曜)
採用目標の達成
「母集団の形成と選考・内定のプロセス」
企業の採用活動は、極めて重要な任務であるにも拘らず、その目的・特性から、目標達成、成果測定が困難な面があります。そのプロセスに様々なミスマッチが生じていますが、中でも最も顕著な傾向があり、課題として挙げられるケースが多い母集団と採用目標人員のバランスを重点的に考察します。 2月27日
(月曜)
明確な採用基準
「他社が重要視する採用基準とは」
優秀な人材を採用したいが、自社の採用基準でよいのだろうか?
他社はどのような採用基準で人材を採用しているのか?
他社が考える採用基準を参考にして自社の採用基準を見直し、優秀な人材を確保する基準を作っていただきます。
2月23日
(木曜)
求める人材の採用
「職場がほしがる人材を採れる採用力」
職場に定着する人材を見抜く「面接のコツ」から採用後の職場での「育成のコツ」まで、幅広く習得します。
面接官の心得と職場での指導方法を学ぶことで、採用力と定着率を向上させます。
2月24日
(金曜)
中小企業で働く魅力を伝える
「ちょっとした工夫で引き付ける企業PR」
学生に貴社の存在を伝えるにはどのような方法があるのか?
企業PRについての工夫や最近の手法を紹介しながら、マニュアル武装した学生から本心を聞き出す面接方法など、採用プロセスの改善を考えます。
2月28日
(火曜)